リモート学習ができる環境を!
コロナ休校がスタートしてから、迅速にオンライン学習に移行すべきと思っていましたが、悲しいかな極々一部の学校を除いてほとんどの公立小・中・高学校ではまだ始まっていません。
児童・生徒の教育環境を整備するのが保障するのが国や自治体の責任。
諸外国は休校措置と同時にオンライン学習を試行しています。児童・生徒の教育を疎かにしては未来の日本はありません。
ネットで無料で学べる環境も随分充実してきました。基礎はしっかり学べます。
ZOOM(私もダウンロードしてみました。結構簡単です!)等で交流学習や学級会ができます。予算をつけ、やる気になればすぐにできます。
コロナが沈静したら、理科の実験や観察や社会のフィールドワーク等は少人数体制で学ぶことができます。
家庭のお手伝いでホンモノの学力を身に付けることもできます。
これまでのように学校で無ければ勉強ができないという固定観念を捨てる時です。
行き過ぎたグローバル化と環境破壊…。かりにCOVIT-19との闘いが収束しても、新しいウィルス感染のリスクは無くなりません。
国が始めなければ、地方自治体(知事、市町村の首長さん、教育長さん)の皆さん、子ども達がしっかり学習できる環境を一日も早く整えてほしいと思います。